好きな人が 優しかった

努力!未来!ア・ビューティフォー・スター!

ハロオタが母に連れられて初めてK-POPのライブに行った

私が初めて「推し」*1と呼ぶようになったジャニーズタレントのKAT-TUN田口淳之介くんがKAT-TUNを辞め、事務所も退所することになった、というショッキングなニュースを聞いた次の日、私は母と例のライブに参加することになっていた。

CNBLUE 2015 ARENA TOUR ~Be a Supernova~(11月25日@大阪城ホール)に参戦してきた!

正直冒頭に書いた出来事のせいで気分がブルーでCNBLUEどころじゃなかった。
母と合流してから田口くんのことを伝えたら「CNBLUEにおいで☆(意味:推し変しろ)」と言われたので、確かに四人だしなぁと一瞬思ったが、丁重にお断りした。

大阪駅から大阪城公園駅まで行く電車の来るホームにはCNBLUEのグッズをつけたお姉様方がたくさん。
電車ではおばさまとお姉様の二人組と席を譲り合いながら無事に大阪城公園駅についた。

その日の大阪は生憎の大雨。
母に聞いたがメンバーの一人が雨男らしい。

メンバーの写っているポスターの前で母と私の写真を撮ってもらおうと周りを見渡すと先ほど電車で席を譲りあったおばさまとお姉様の二人組が!お姉さまの方に声をかけ、二人の写真を撮り、私たちの写真も撮ってもらった。
話を聞いてみるとおばさまの方がファン(ヨンファくん推し)で、お姉さまは付き添いらしい。まさに私たちと同じ状況。

周りを見渡すと意外とファンの年齢層が高くて驚いた。想像していたよりイケイケオルチャン系女子は遥かに少なかった。
ハロプロの現場が年齢層高めだと思っていたがCNBLUEのファンの年齢層もあまり変わらないような気がした。
男女比はハロプロが女性が増えてきているのに対し、CNBLUEはほぼ女性。
私は会場内外で5人しか男性とすれ違っていない。

開場後席に着くと周りの熟練ファンっぽいお姉様方がテンション上がっていたのでかなりの良席だったんだと思います。
スタンド席なのにアリーナ最前より近くにメンバーが来てくれました。双眼鏡いらず。超近い。
このチケ運を私にください。

CNBLUEを初めて見た私のメンバーの印象

ヨンファ 
  • 天才
  • お姫様かよ、お姫様なんだな
  • ご当地グルメ』という単語だけで笑いを取れる、天才
  • イヤモニしてなかった、天才
  • 途中から「僕は天才なんで〜」ってフレーズだけで笑えるようになってた
  • 最年長らしいのに末っ子感、日本と韓国では最年長キャラが違うのかな?
ジョンシン 
  • 指使いがエロい(近くてよく見えた…ありがたや…)
  • ドラムの子のとこめっちゃ行くやん、かわいい
  • なんかへにゃへにゃしててかわいかった
  • 私の斜め3列前に居たお母さんの付き添いらしき制服のJKにタオル投げてた
ミニョク 
  • 天使
  • 近すぎてスクリーン見る必要なかったんだけど、あんまりスクリーンに抜かれてなくて、でもそれで余計に気になった
  • もっと喋ってるの聞きたかった
  • 可愛かった 大きなドラムを華奢っぽい体でハードに全力で鳴らしてるのかわいい、かっこいい
  • 天使だった
  • この子がドラムをやっているという次元に生きていることに感謝
ジョンヒョン 
  • 立ち位置的にあんまり近くじゃなかったので観察できず
  • 近くに来た時の目が鋭すぎて怖かった
  • 声超かっこいい
  • 日本語うまい

(なんて呼んだら良いのかわからなくて全員呼び捨てで申し訳ない…ファンのみなさまは彼らのことなんて呼んでるんだろう?)

その他雑な感想

  • 一緒に歌って〜のところもそんなに難しくなく、予習もそこそこにしかしてなかった私でも十分参加できた。
  • ペンライトを買わなかったので普段キンブレで雑なフリコピをしてる私からしたら最初はめちゃくちゃ手持ち無沙汰だった。というか何して良いかわかんなかった。四曲目ぐらいからは吹っ切れて周りの人の真似(手をあげるやつ)してた。
  • 曲も楽しいの多くて、予習をそこそこにしかしてない私でもほんと楽しかった。RadioとWhere you areが特にすごく楽しかった。
  • みんな彼らの保護者なのかなってぐらい暖かい。
  • 「アンコール!」中話している人が多い印象があった。年齢層高めだから疲れてるのかなぁと思ったが、ハロプロもわりと年齢層高いけどハロオタおじさまたちは元気にアンコールのときも全力で声出してるもんね。周りの方々は感想を言い合っていた。女の人特有の「語ろ〜〜〜!」的な感じなのかな。女の人は語るの好きだもんね。
  • Supernovaも綺麗ですごく好きなんですけど、CNBLUEの楽曲の中では今の所WHITEが一番好き。

雑な予習しかしなくても、メンバーの顔と名前が一致しなくても、わかんない言語の曲の歌を歌っていても、すごく楽しめたライブでした。ファンのみなさまも暖かくて、曲も楽しい素敵な空間だった。行って良かった。
イケメンと音楽ってさいこう。ミニョクくんください。

 

colors(初回限定盤A)(DVD付き)

colors(初回限定盤A)(DVD付き)

 

 

*1:ジャニオタの皆様は「推し」ではなく「担当」と言うらしいが、「担当」って言葉は私にはちょっと敷居が高くて使えなかった。